英国伯爵と下宿人の密事(1) 今市子 推しBLの感想レビュー備忘録。原作が四谷シモーヌ。面白い!

推しBL.

市子の絵柄が好きで、さらに、四谷シモーヌの原作!

面白くないはずがない!

ただ、ジャンル的にBL、ってなってますが

1巻では、キスもありません。

十分、おもしろいですけどね。

ネタバレ注意

英国伯爵と下宿人の密事1 (enigma comics) [ 今 市子 ]

同棲・同居・寮BL | 推しBL探ブロ (veteranmama.com)

1,黄昏の舞姫

2,スコットランドの魔女

3,賢者たちの聖夜。

3が描きおろしね。

世紀末のロンドンを舞台に、日本人留学生の一郎と

伯爵であるアルが、同居して、一緒に事件解決するシリーズです。

北乗院の御曹司は、英国のオックスフォード大学への留学が決まってる

山田一郎は、維新後の成り上がりで

帝国大学の入試に失敗したので

英国に留学して、ロンドン大学に行くことになりました。

で、下宿先として引き受けてくれたのがモートン伯爵家のアルバート。

モートン伯爵(先代)は、明治維新の頃に日本に出稼ぎ?に来て

一郎の父である、薩摩隼人で現在、山田太郎伯爵の教師でもありました。

そのご縁なのね。

モートン伯爵家は、もとはスコットランド系の貴族で

学者ばっかり排出するから歴代貧乏で

日本に出稼ぎに行ったのち、日本人の律義さなどに感動して

ロンドンの屋敷を、アジア系留学生の下宿屋として開放してます。

一郎が惚れたコーヒーハウスのメアリーは

一郎と同郷で知人だった法乗院を刺して逃亡します

痴情の沙汰らしい。

で、法乗院は病院から逃亡、

一郎に、メアリーと共謀しての傷害事件、としての疑惑がかかって

ロンドン警視庁に

エリザベス女王は在位中だけど、政治は嫡男がしている時代で

伯爵のコネをつかって、一郎は解放されます。

まぁ、前に色々事件を解決してるらしい。

で、法乗院の現在を知るために探すと、日本での同級生だった山本がいます。

彼は、すぐにロンドン大を選んだので

一浪した一郎より1年先輩ですが

法乗院が、実家がオックスフォード大学しか許さなかったので

まぁ、いろいろあって、学校と中退、仕送り止められ、って状態だった、って。

そっから、まぁ、事件解明にいろいろ動くのですが

とっても面白いので、是非本編を購入して堪能してくださいませ!

謎解きとしても、ほんとにおもしろい!

メアリー、法乗院を愛していたのね。

で、日本への強制帰国の法乗院は、手錠が外れると遁走です。

彼女のとこにいったのかな・・?

って感じで、読了

次のお話は、伯爵家の領地、スコットランドでのお話です。

無事に、2年生に進学できた一郎君

バカンスですが、日本は帰るには遠すぎて、そしたら、アルが実家への帰省に誘ってくれました。

すごい、広大な土地ですね。

先代のモートン伯爵は、日本に出稼ぎ教師としてきて

その後早くに亡くなって、嫡男のアルは10歳で叙勲してます。

その後早くに亡くなって、嫡男のアルは10歳で叙勲してます。dえ、

で、母上は、領地の半分を売って、ウィスキー工場を運営してます。

まさに、一族の起死回生事業。

館の隣に住む13歳の美少女・ローズ。

アルを慕う少女から

毎週金曜の連続殺人事件を知らされます。

ミステリー小説にハマッテいるローズは

アルが、お酒の工場に行っちゃうと一郎を相手に、事件を考察します。

で、逮捕されたのは、ちょっと頭のかるい娘のルイーズ。

殺された男たちは、みなルイーズと関係があって

結婚してくれる、っていったのに、って感じの痴情のもつれ、って展開に

で、ローズには、アンナという次女がいるはずが

彼女はもういなくて、暗くて広い屋敷に、ローズは一人ってわかります。

ローズの母は、ローズが生まれてすぐに亡くなり

現在、ローズの父には新しい家族がいる

って感じで、犯人はあの子で

一郎はローズの最後に立ち合い、で、まぁ、エンディングです。

面白いので、本編を購入して!

最後は、ヤドリギの話ね

クリスマスに、ヤドリギの下でキスするって、この時代からなのね

で、一郎には、日本で婚約者ができますが

彼女が、書生と心中した、って連絡が

クリスマスに怪談ってのもあっちの風習らしく

で、元婚約者に化けたのは、なんか、アルのようです。

これだけがほの~~~~~かにBL

で、元婚約者は、書生と心中はしなかったけど、駆け落ちしたそうです。

って感じで読了。

とても面白いんだけど、2巻はいつ出るんだろうか・・

待つわ~

英国伯爵と下宿人の密事 1
英国伯爵と下宿人の密事 1

英国伯爵と下宿人の密事 1

[著]今市子 [原作]四谷シモーヌ

Renta!

読んで下さって、ありがとうございます(^0^)

この記事が、読みたい本のヒントになるとうれしいです

(このブログには、プロモーションが含まれています)

私のつたないネタバレでは魅力は伝えきれないので

是非、購入して読んでくださいませね!

応援クリックしていただけると、励みになります。 m(_ _)m

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

にほんブログ村

英国伯爵と下宿人の密事1posted with ヨメレバ今 市子/四谷シモーヌ オークラ出版 2022年12月27日 楽天ブックスAmazonKindle